活動の様子

2023年度

9月30日(土)厚愛地区新人戦3位決定戦

厚愛4位、次に期待!

 9月30日に厚木市営球場で行われた3位決定戦で睦合東中学校と対戦しました。緊張からか、動きが硬く自分たちの力が出し切れずに敗れてしまい、県央大会への出場はかないませんでした。4位となりましたが、3位の賞状をいただくことができました。この試合では多くの課題が見つかったように思います。キャッチャーフライや相手の飛び出しを誘ってアウトをとったり、長打が出たりと良いところも見られたので、今後の練習では連係の動きなど守備を強化して自分たちの試合の流れを作っていけるようになってほしいと思います。いつも、黙々と練習に励んでいる野球部のみんなの頑張りを期待しています。

9月16日(土)厚愛地区新人戦1回戦

ベストを尽くして勝利!

 新人戦の初戦は厚木市営球場で南毛利中との対戦でした。一人ひとりがベストを尽くして戦い。4対3で勝利しました。次の試合も自分の力を100%発揮できるように頑張ってほしいです。

7月21日(金)県央ブロック大会2回戦

継投!代打!みんなで全力!

 県央ブロックの2回戦は荻野中学校を会場につきみの中との対戦でした。初回に相手の猛攻を受け点差が開いてしまいましたが、本校もフォアボールやヒットで出塁しチャンスを作ります。長打も出て得点しましたが、なかなか点差を詰めることができませんでした。声をかけあい、皆で全力で戦いました。悔しい敗戦となりましたが、保護者の方から「よくやった」と温かい言葉や拍手をいただきました。3年生は最後の公式戦となりました。最後までよく頑張りました。

7月20日(金)県央ブロック大会1回戦

5回コールドで快勝!

 本日、下福田野球場にて綾北中と対戦しました。2回裏に猛攻で5点をとり、良い雰囲気で試合が進んでいきました。4回表には相手に長打を連続を打たれ、2点取られてしまいましたが、その裏で相手を上回る長打の連続で3点取り返し、5回裏に連続ヒットからのタイムリーヒットで2点を入れ、コールド勝ちとなりました。どの生徒も伸び伸びと打席に入っていました。ピッチャーも久しぶりの登板でしたが、ナイスピッチングでした。また、平日にも関わらず大勢の保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。明日の2回戦も伸び伸びと戦ってほしいです。

7月8日(土)厚愛総体 決勝リーグ

厚愛3位 次は県央!

 7月8日(土)玉川球場にて、愛川東中・愛川中連合、睦合東中と依知中の3チームが厚愛総体の優勝をかけて総当たりで戦いました。結果は2敗となりましたが、予選トーナメントからピンチになっても決して諦めず声を掛け合い、自分たちにできることをしっかりと全力でやってきました。今日の試合でもレフトフライやキャッチャーフライを確実にキャッチすることで相手の攻撃の流れを切る場面が見られました。最終成績は厚愛地区3位です。たくさんの保護者の方や卒業生の応援を受けて戦うことができました。次は21日から始まる県央ブロック大会です。次の試合も期待しています。

6月25日(日)厚愛総体 予選トーナメント1回戦

厚木中学校に劇的勝利!!

 本日、荻野中学校において厚愛総体の予選トーナメント1回戦が行われました。本校のピッチャーの調子がよく、0点で抑えて試合が進みました。本校のバッターも出塁はしますが、次の1本が出ず得点できません。5回表にツーアウト3塁というピンチを迎えますが、次のバッターをライトフライに打ち取ります。また、6回表もダブルプレーでピンチを脱しました。この大会は90分という時間制限が設けられており、最終回となった6回裏。デッドボールからの相手の送球ミスと申告敬遠でノーアウト満塁から一人アウトとなりワンアウト3塁2塁。1点で勝負が決まる大変なプレッシャーの中、見事ライトの後ろへ打ち返しました。これが決勝点となり打者もホームまで戻ってきましたが、最終回のため正式には1対0で勝利しました。

 皆で声援を送り、審判への礼儀も忘れずキビキビと試合に臨んでいました。午後の2回戦も勝ち、決勝リーグに進んでほしいです。

2022年度