活動の様子

2023年度

9月2日(土)厚木愛甲地区新人戦

残念!次に期待!

 9月2日に新人戦の予選リーグが行われました。本校は部員が11人に満たないため、荻野中学校の生徒と一緒に戦いました。1試合目の林中学校戦では、前半なかなか調子が出ずちょっとした隙をつかれて3点失点となってしまいました。しかし、後半には粘りを見せ無失点で終えました。試合中ずっと「もっと強く」「早くボール出して」などゲームキャプテンから指示が出ていました。キーパーも後半落ちついてゴールを守りました。少しずつ連係がうまく機能し始めていることがわかりました。

 2試合目は睦合中と睦合東中との合同チームと戦いました。どちらも得点できず0-0で試合を終えました。残念ながら得失点差で予選敗退となってしまいましたが、次につながる試合となったと思います。今日の試合の反省をもとに次はもっといい試合となることを期待しています。

6月25日(日)総体2回戦

思い切り戦いました

 昨日の勝利を受け、今日は2回戦です。相手は新人戦の準優勝チーム愛川・愛川東の合同チームです。得点できずに敗れてしまいました。これで3年生の最後の公式戦が終了しました。3年生お疲れさまでした。最後は笑顔で終われました。

6月24日(土)総体1回戦

 全力プレーで快勝

  総体の1回戦は相川中との対戦でした。前半から積極的に攻撃を仕掛け、ゴールの隅を狙ったシュートで先制点を挙げることができました。相手チームもゴールを狙いますが、キーパーのナイスセーブやディフェンスの頑張りで得点を許しません。ゴール前の混戦から追加点を挙げ、2対0でハーフタイムとなりました。後半もベンチメンバーから大きな声で指示や声援があり、よい雰囲気で試合を進めることができました。後半も粘って粘ってゴールに持ち込んだ追加点で3対0とリードします。ベンチも最後は全員立って応援していました。相手チームもコーナーキックからヘディングで得点し3対1となりましたが、最後まで集中力を切らさずに勝利しました。明日は愛川・愛川東の合同チームと対戦です。新人戦の2位チームですが、今日のいい形を維持して勝利目指して頑張ってほしいです。

5月5日 練習試合 

 荻野中学校で練習試合を行いました。キーパーやバックの選手から、フォワードの選手にロングパスを出して攻める方法を試しました。フォワードの人数が増えたときのチームのひとつの武器になりそうだと思いました。また、サイドバックの選手がポジショニングなどを確認しました。相手に攻められにくくするため、ディフェンスラインを揃えたり、あげたりするバック全体で声かけすることなども学びました。

4月29日 練習試合

 新1年生を迎え、睦合中学校で練習試合を行いました。3年生がリーダーシップを発揮し、アップの仕方から丁寧に教えていました。新しいチームで大会に向けて、いろいろ調整をすることができました。

4月16日 練習試合

本日、海西中学校にて県央大会1回戦が開催されました。結果は座間東中学校に0-11で負けてしまいましたが、最後まで諦めずに頑張りました。欠席もなく試合に臨めたので、夏に向けていいスタートが切れたと思います。 

2022年度