活動の様子

2023年度

1勝して2日目に進出

 ~1年生大会~

 2月3日(土)相川中学校を会場に1年生大会が行われました。本校の男子は第3試合で南毛利中学校と第6試合で相川・緑の合同チームと対戦しました。南毛利中学校との対戦では相手の高さになかなか自分たちのペースにもっていくことができず苦しい展開となりました。それでも一生懸命ボールを追いかけ、後半は動きもよくなってパスをつないでシュートまでもっていくことが増えていきました。敗れたものの次に期待ができる試合でした。相川・緑の合同チームに勝利し、翌日の試合への進出を決めました。

 2月4日(日)愛川町一号公園体育館で荻野中学校と対戦しました。荻野中学校は高さもあり、動きもよくなかなか厳しい展開となりました。ちょっと甘いパスを出すとカットされ、ゴールまで運ばれてしまい、前半は得点することができませんでした。しかし、得点差がついた後半もあきらめることなくゴールを狙い、立て続けに得点し5ゴールを決めることができました。交代しながら全員で戦うことができました。今回試合をやってみて自分たちの課題が見つかったことと思います。これからの練習に役立てていってほしいと思います。

 2日間多くの保護者の方に応援をいただきました。ありがとうございました。

流れつかめず敗退

 ~県央大会2回戦~

 先週、海老名地区の1位海老名中に勝利し2回戦に進んだ本校は、11月4日(土)海老名運動公園総合体育館で林中学校と対戦しました。序盤から相手のペースになったためか、なかなか自分たちのプレーができず焦りも見られました。しかし、その中でも必死にボールをつなごうとする気持ちが感じられ、積極的にシュートを打っていきました。残念ながら焦りのためかシュートミスが多くなり、点差を詰めることができませんでした。

 先週の試合でたくさん見られたリバウンドやルーズボールを果敢に奪いにいくプレーが今回の試合でも見られたら選手自身にとって満足のいく試合内容になったように思います。今回の試合をぜひ次に生かし、先週の試合で見せてくれた「強気」な試合を依知のプレースタイルにしてほしいと思います。

息詰まる攻防、接戦を制す

 ~県央大会1回戦~

 10月29日(日)本校を会場に県央大会の1回戦が行われ、海老名中と対戦しました。試合開始からテンポよくボールをつなぎ、得点を重ねました。相手もスリーポイントで追いつかれますが、点を取られてもすぐに得点し、リードしたまま前半を終えました。第3ピリオドではシュートまで持ち込んでもなかなか得点できず、相手にリードを許してしまう場面もありました。第4ピリオドに入っても接戦は続きます。体をはってボールを止めようとするあまりファールが多くなり、2名が5ファールで交代となってしまいました。しかし、最後まで積極的にボールを奪いに行き、攻める姿勢を緩めませんでした。うれしい接戦を制しての勝利です。次の2回戦でもこの試合で見せてくれた勝ちたい気持ち、最後まで攻め続ける姿を見せてほしいと思います。

ゴールを目指して、最後まであきらめず

 ~厚愛地区新人戦~

 9月16日(土)愛川町一合公園体育館で、厚愛地区の新人戦が行われました。本校は初戦で厚木中学校と対戦しました。体調不良者がいて、いつもとは違う戦い方となってしまいましたが、最後まで全員でゴールを目指して頑張りました。第4ピリオドは自分たちの形でシュートまでもっていき、得点を伸ばすことができました。26対76と得点差はついてしまったもののシュート数はとても多く、積極的にボールをカットし、つなぐバスケットボールができていたように見えました。次こそ、勝利!を期待させてくれる試合でした。 

あと一歩!力を合わせて頑張った

 ~厚愛総体 予選リーグ~

 7月1日(土)厚愛総体バスケットボール男子の予選リーグが林中学校で行われました。第1試合は愛川中学校との対戦でした。試合開始早々、本校がテンポよくゴールし、大きくリードしました。しかし、相手チームもシュートをきっちりと決めてくるようになり拮抗した試合展開となりました。相手チームにリードされてもスリーポイントを続けて決めて追いつきます。しかし、すぐに取り返され…という緊迫した状態が続きました。第4ピリオドの試合終了まで残り13秒で2点負けていましたが、相手ファールからのフリースローとなりました。緊張の高まる場面ですが、落ち着いて2本とも決め、追いつきます。このまま延長に入るかと思われましたが、相手にシュートを決められてしまい2点差での敗戦となりました。

 午後に行われた小鮎中学校との対戦では立ち上がりはとても良かったのですが、徐々に相手チームのペースになってしまいました。47対77と少し得点差がついてしまいましたが、最後まで全員で頑張りました。少ない人数で今まで頑張ってくれた3年生もこれで公式戦が終わりました。お疲れさまでした。 

5月4日(木)愛川町大会

 愛川町大会の1回戦は愛川中原中学校との対戦です。4月に行われた県央大会で3位に入った強豪です。第1ピリオドの開始から相手の速攻に焦りが出てしまい、ファールが増えていきました。相手にゴールを決められることも多くなり点差が開いてしましました。しかし、試合が進むにつれ冷静にボール運びができるようになりました。自分たちのパスも通るようになり、少しずつ点差を縮めていきました。48対69という結果となりましたが、後半は頑張りが見える戦い方でした。ぜひ次の試合ではさらに早い段階から自分たちの試合ができるように練習から力を入れていってほしいです。

2022年度