活動の様子

2023年度

一生懸命ボールを追って

 ~1年生大会~

 2月3日(土)相川中学校で1年生大会が行われ、3試合を戦いました。最初の試合は藤塚中学校、2試合目が南毛利中学校、3試合目が玉川中学校との対戦でした。緊張もあったのか、前半はなかなか攻撃の形にもっていけませんでしたが、後半になるとシュートまでもっていける回数が増え、得点することができました。そして、最後まで一生懸命にボールを追う姿が見られました。この3試合で得たものをこれからの練習に生かしていってほしいと思います。

 4日には試合の進行や得点を行うTOとして運営に協力しました。そして、男子の試合を応援してくれました。たくさんの保護者の方に見ていただき励みになったことでしょう。保護者の皆様、ありがとうございました。

次に向けて

 ~県央大会~

 10月28日(土)藤塚中学校で県央大会の1回戦が行われ、引地台中と対戦しました。2名の2年生が試合開始からずっと試合を引っ張っていました。1年生はまだ試合に慣れていないのですが、自分にできることを精いっぱい頑張ろうとしている姿が見られました。ファールが増えてしまって自分たちの力が100%できないところもありましたが、最後まで諦めない気持ちでボールを追い続けました。点差がついてしまったものの、自分たちの課題を感じて次に向けての意欲につながる試合になったと思います。

力の限り戦いました

 ~厚愛地区新人戦~

 9月17日(日)厚愛地区新人戦が本校を会場に行われました。会場校のため、朝早く集合して準備をしました。また、昨日試合だった男子も会場準備にきてくれていました。

 試合は藤塚中学校との対戦でした。試合開始直後から相手のシュートが決まり、厳しい展開となりました。2年生が少ないため多くの1年生も試合に出ました。緊張もあったと思われますが、一生懸命にボールを追いました。2年生は蒸し暑い体育館で1年生をフォローしながら少しでも前へとボールを運びました。得点差がついての敗戦となりましたが、最後の最後まであきらめることなくボールを追い続ける姿が見られました。保護者の皆さま応援ありがとうございました。

最後まで諦めない!

 ~厚愛総体 予選リーグ~

 7月2日(日)本校を会場に厚愛総体バスケット部の女子予選リーグが行われました。本校の女子は愛川中原中と東名中と対戦しました。愛川中原中とは44対53と9点差という惜しい敗戦でした。東名中とは30対62と点差がついてしまいました。大変暑い日で、足がつったり、ケガがあったりしましたが、保護者の方や卒業生の応援を力に3年生5人で最後まで諦めないで走りぬきました。3年生にとって公式試合はこれで終わりです。今までのどの試合も全力で戦う姿勢が見られました。今までよく頑張りました。お疲れさまでした。 

5月4日 愛川町大会

 5月4日に本校を会場に行われた愛川町大会の第1試合で愛川東中学校と対戦しました。相手チームには背の高い選手がいてゴール下でどうしてもパスをカットできず、第1ピリオドでは4対17と大きな点差がついてしまいました。ゴール下までドリブルで持ち込み、シュートを狙いますがなかなか得点に結びつけることができません。しかし、離れた位置から積極的にスリーポイントを狙うことで試合の流れが大きく変わりました。スリーポイントも何度も決めることができ、相手ファールからのフリースローも確実に決めていきました。第4ピリオドについに44対44の同点に追いつきました。最後は1点差という本当に悔しい結果となりました。どんなに点差が開こうとも決してあきらめず積極的にボールを取りに行く姿勢が見られ、次に期待を感じさせてくれる試合でした。今後の頑張りが楽しみです。

2022年度