活動の様子

2024年度

4月14日(日)春季県央大会 団体戦

惜敗!あと一歩でベスト8

 13日(土)の個人戦に続き、14日(日)に厚木中学校を会場に県央大会の団体戦が行われました。勝ち進み、ベスト8進出をかけて睦合東中学校と対戦しました。とったりとられたりという試合になりました。どの選手も競った場面でも攻撃をしかけたり、サーブで相手の逆を突いたりと勝とうという気持ちが伝わってくる試合でした。残念ながら2対3という悔しい結果でしたが、負けたゲームでもセットをとるなど最後まで気持ちが切れずに戦うことができました。次の大会に向け、自分の強みをさらに磨いていきましょう。

2023年度

9月16日(土)厚愛地区新人戦 団体戦

接戦に次ぐ接戦。惜しくも準優勝!

 南毛利スポーツセンターを会場に行われた新人戦の団体戦で本校のAチームが準優勝となりました。9月2日の愛川町大会で見事優勝し第1シードとなったAチームは予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進みました。どの試合も競った展開となりました。2セットを取られながらも3セット取返して勝つなど、粘りを見せてくれました。決勝戦でもフルセットになった対戦やデュースが続いたりと力が拮抗した中で惜しくも敗れてしまいました。9月17日も個人戦と試合が続きます。体調を崩すことなく力を発揮してほしいものです。

9月2日 愛川町大会

見事優勝!

 新チームになって新人戦に向けてのシード決めの大会となる愛川町大会が行われました。決勝トーナメントに進んだAチームは、準々決勝以降は3-2という白熱した試合を勝ち抜き、見事優勝しました。予選リーグ敗退となってしまったBチームの選手たちも積極的に審判に入ったり、応援をしたりとチーム一丸となって戦いました。 

7月22日・24日 県央ブロック大会

あと一歩!惜しい敗戦!

 県央ブロック大会の団体戦が22日、個人戦が24日に綾瀬市民スポーツセンターで行われました。

 団体戦では1回戦で座間東中に勝ち、2回戦はベスト4をかけて第1シードの光が丘中との対戦となりました。後悔しないようにメンバー決めから生徒と話し合ってきました。ダブルスもフルセットまで持ち込みましたがあと一歩というところで敗れてしまいました。全員が全力でプレーし、仲間のために声をからして応援し、戦い抜きました。 

 個人戦でも出場している選手は全力で、応援の生徒も大声で一つになって戦うことができました。

 3年生は公式戦終了です。今まで力を合わせて頑張ってきました。その思いは1,2年生に引き継がれているはずです。

7月22日団体戦

7月24日個人戦

7月2日 厚愛総体 個人戦

4名が県央大会出場!

 荻野運動公園で行われた厚愛総体個人戦では、3年生が2名ベスト8に入りました。またベスト16にも3年生1名が入り、県央大会に出場できる32にも2年生の1名が入り、4名が県央大会の個人戦に週t場することが決まりました。どの試合もフルセットになる接戦でした。また、3年生は第1シードの選手とあたり敗れはしましたが、1セット目は競り合う展開となりました。また、県央まであと一歩というところまで進めた選手もいます。団体戦では、今日の悔しさを晴らせるように頑張ってほしいです。8決定戦からは相互審判になりました。積極的に審判に入ったり、アドバイザーに入ったり全員で戦うことができました。

6月24日 厚愛総体 団体戦

3位で県央大会出場決定!

 本日は厚木中学校で男子団体戦が行われました。本校からはABの2チームが出場しました。3年生が主体のAチームは予選リーグを1位で勝ち抜き、決勝トーナメントに進みました。1年生も入ったBチームは残念ながら予選リーグでの敗退となってしまいました。

 決勝トーナメントで準決勝まで進んだAチームは林中学校Aチームと対戦しました。層が厚い林中学校ですが、2本目のシングルスをとりました。どの試合も粘りましたが、1対3で敗れてしまいました。

 続く3位決定戦は荻野中との対戦です。1本目のシングルスはドライブがいいコースに決まり、快勝しました。2本目の相手はボールの切れが抜群でなかなか思うような展開に持っていけません。善戦しましたが敗れてしまいました。3本目のダブルスは1セット目をとり、いい展開で進むかと思われましたが相手も粘ってボールをつなぎます。競った試合となり残念ながら逆転でとられてしまいました。4本目は2セットとられて焦りが出てしまう3セットを粘って粘って20対18でとりました。次の4セット目も競りましたがもう少しのところでとられてしまいました。5本目はコースを狙い、いい形で攻撃が決まり終始リードしていました。惜しくも3位決定戦は勝利できませんでしたが、つぎの個人戦や県央大会でこの悔しさを晴らしてほしいです。

2022年度