校長あいさつ

『生徒が主役、笑顔あふれる学校』を

          学校長 安藤 史

 校門の桜の蕾はまだ固く、入学式に花を見せてくれることを期待しながらの令和6年度の始まりとなりました。5日には新入生を迎え、依知中学校もまた新しい顔を見せます。今年の生徒がどんな活躍をしてくれるのか、今から楽しみです。

 今年度も昨年に引き続き「未来の創り手となるための『学ぶ意欲』『豊かな心』『健やかな体』を身につけた生徒の育成」を学校教育目標として、教育活動を進めてまいります。昨年度は生徒が地域の行事にボランティアとして参加し、地域の方からお褒めの言葉をいただくことが何度もありました。また、学習や部活動に熱心に取り組み、学校行事でも3年生を中心に素晴らしい姿を見せてくれました。今年度はさらに一歩進めて、生徒たちが自分たちで学校を創るという意識を持ち、主体的に行動することを目指していきたいと考えております。そこで、令和6年度の学校スローガンを「創造・前進・友愛 ~生徒が主役、笑顔あふれる学校」と決めました。我々教職員は生徒たちの活動を見守り、成長するための道筋を示すことを意識していきます。令和6年度の依知中学校が生徒が自分たちで何かをやり遂げたという達成感を持てる学校、そして、それらの活動を通してお互いを認め合える学校となるように頑張ってまいります。

 保護者の方々や地域の方々、昨年に引き続きのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。


令和6年4月1日