活動の様子

2023年度

壁画完成

 ~11月18日(土)、壁画色塗り~

 18日(土)前日の雨で心配されましたが、快晴の空の下、美術部とボランティアの生徒や先生、また依知南小学校と依知小学校の校長先生や地域の皆さんで先週下描きした壁画の色塗りを行いました。小学生が考えた将来の夢「登山家」「アナウンサー」「アイドル」の3つのテーマで描かれた下絵をペンキを使って何度も重ね塗りをしていきました。9時過ぎから3時ごろまでと時間がかかりましたが、素晴らしい仕上がりとなりました。ぜひ、前を通る際にはご覧いただきたいと思います。

下描き完成!

 ~11月11日(土)、壁画下描き~

 本日午前中に関口中央の交差点から長坂南公園の下に向かう道路の壁に描く壁画の下描きを行いました。これは依知南公民館と協力をして毎年行っている活動で、20mずつ描き進めてきて今年で6年目になります。依知南小と依知小の児童に将来の夢をテーマに描いてもらった下絵を本校の美術部が描いていきます。今日は11名の部員で協力して、少し肌寒い中でしたが手早く下絵が完成しました。来週、色塗りです。

色や構図を工夫しました

 ~9月2日、3日 中文連芸術祭 部活動発表会~

 9月2日、3日の2日間、アミューあつぎで厚愛地区中文連芸術祭 部活動発表会が行われました。美術部は7月21日のスケッチ大会で描いた風景画や個性的なお面や彩色を工夫した扇子を出品しました。個性がよく出ている作品ばかりです。今後は職員室から音楽室へ向かう「ストリートギャラリー」に展示します。来校の際はご覧ください。

それぞれの「心ひかれる風景」を

 ~7月21日 スケッチ大会~

 夏休み初日に厚木愛甲地区の美術部合同スケッチ大会がぼうさいの丘公園で行われました。天気は曇りで前日までの猛暑に比べ過ごしやすい気温の中、本校からは16名が参加しました。「心ひかれる風景」というテーマで、それぞれが心ひかれる場所に座り、風景をスケッチしていました。完成した作品は依知中学校の職員室横のストリートギャラリーに展示しますので、保護者の方もご来校の際にはぜひご覧ください。 

4月25日

 今日は仮入部の最終日です。1年生もたくさん来ていました。今日は特別な活動メニューがなく、個人製作の日でした。人の顔を描くためのポイントを確認したり、3年生が1年生にどういうものを描きたいのか聞いたりしながら和やかな雰囲気で活動していました。


2022年度

●公民館まつり 展示

11月5日、6日の依知南地区の公民館まつりに作品を出品しました。