活動の様子

2023年度

1月28日 県大会 個人戦

善戦、惜しくも勝利ならず

 平塚市のトッケイセキュリテイ総合体育館で行われた県大会の個人戦に本校からダブルスの1ペアが出場しました。1回戦で横浜市の泉が丘中学校のペアと対戦しました。1セット目は試合開始からテンポよく得点し、リードします。その後、相手もリズムを取り戻し、競った展開となりました。セットの後半にミスが続いてしまい、1セット目を取られてしまいました。

 2セット目は逆に相手がリードを広げる展開となりました。しかし、丁寧にコースをつき徐々に点差を詰め、逆転して先に20点のセットポイントを取りました。相手の粘りでデュースとなりましたが、集中を切らすことなく22対20でこのセットを取ることができました。ファイナルセットも最後まで競った展開となりましたが、残念ながら敗退となりました。試合中に長いラリーでもコースを狙い、緩急の変化をつけるなど集中力を切らさずに戦いました。保護者の方や部員の温かい応援も力になったことでしょう。次の大会でも活躍してくれることを期待しています。

1月6日 県央ブロック新人戦 個人戦

保護者の方の応援を力に健闘

1月6日にバドミントン部は、秋季県央大会に出場しました。参加したのは昨年の10月31日厚愛地区新人戦でベスト14位までに入ったダブルス4組、シングルス1名です。(うち2年生4人全員参加、1年生も5人参加しました。)

結果、ダブルスはベスト8が1組、ベスト16が1組、ベスト32が2組、シングルスは1回戦敗退(ですが粘り強いプレー)となりました。どの試合もこれまでの練習の成果を十分に発揮することができ、成長を感じられるものでした。保護者の方々の応援も非常に大きな力になりました。

いつもバドミントン部への支援や応援をしてくださっているバドミントン部の保護者の皆様、本当にありがとうございます。これからも期待に応えられるよう、生徒と共に練習に励みたいと思います。

ベスト8に入ったダブルスの1組は、1月28日の県大会に出場します。県大会に向けて、部員全員で力を合わせて、日々練習に励みますので、今後も応援よろしくお願いします。

10月28日 厚愛地区新人戦 個人戦

それぞれの成長を試合で発揮

 1か月前の団体戦で悔しい思いをしたバドミントン部のみんな。個人戦ではこの1か月の練習の成果を発揮して、納得のいく試合ができた人が多かったように思います。シングルスでは2年生が1名、ベスト8決定戦で接戦の末敗れ、代表決定戦に進んで県央大会の出場を決めました。また、ダブルスでは1年生ペアが3位に入賞、ベスト8に1ペア、また代表決定戦に勝った2ペアの合計四つのペアが進みます。ベスト8になったペアは優勝したペアとあたり、1セットをとったものの惜敗となりました。県央大会に進めなかった選手たちもコースを狙ったり、相手を前後に揺さぶったりと試合の中で成長が随所に見られました。また、練習でさらに力をつけていってくれることでしょう。

9月16日 厚愛地区新人戦 団体戦

10月の個人戦でリベンジを

 厚愛地区の新人戦が荻野運動公園体育館で行われました。開会式では本校の生徒がっ選手宣誓を務めました。試合は7校の総当たり戦で順位を決めます。相川中との試合の応援にいきましたが、どのセットも競った試合でした。他にも惜しい試合がたくさんありました。なかなか勝ちきれず1勝6敗という残念な結果となってしまいました。個人戦は10月の後半で少し時間が空きます。この間に自分たちの課題を見つけ、克服して試合に臨み、個人戦では自分の力を十分に発揮してほしいと思います。

7月21日 県央ブロック大会 団体戦

惜敗!明日の個人戦頑張ろう

 今日は県央ブロック大会の団体戦が綾瀬スポーツセンターで行われました。本校は1回戦で綾瀬中と対戦しました。シングルスの試合は競った試合となりました。ラインぎりぎりを狙った攻撃がアウトになったりと惜しいところで得点され、敗れてしまいました。1本目のダブルスは立ち上がりいい形で得点し、リードを広げます。惜しいミスが出て1点差で競り合う展開となりました。1セット目をとられ、2セット目もうまく流れをもってこれず、惜敗してしまいました。2本目のダブルスも競った試合でいい形の攻撃なども見られていましたが、残念ながら0ー2で敗戦が決まり、途中で打ち切りとなってしまいました。

 明日は個人戦です。今日の悔しさを合わせて頑張ってほしいです。

7月15日 厚愛総体 個人戦

県央大会目指して

 今日は個人戦です。ダブルスで8ペア、シングルスにも8人出場しています。今回からは1年生もたくさん出場となります。試合前に会ったときにとても緊張している選手もいました。シングルスでは3人ダブルスでは1ペアが3回戦まで進み、県央大会に向けた代表決定戦に残りました。きわどいコースを狙ったり、ネット際に落としたりと攻めた試合展開が多かったように思います。2階席からも応援の拍手や掛け声で気持ちを届けていました。午後からの代表決定戦では思う存分戦って、県央大会の出場を決めてほしいです。また、今回は体調を崩してしまった選手もいました。団体戦の県央大会での活躍を期待しています。

6月24日 厚愛総体 団体戦

総当たり戦頑張っています

 今日は厚愛総体1日目団体戦です。厚愛の7校で総当たりで順位を決めます。最初は相川中、2試合目が藤塚中でした。3試合目の荻野中戦と4試合目の小鮎中戦を応援することができました。荻野中学校は優勝候補に挙げられているだけあって鋭いコースを狙ってきます。残念ながら0対2で敗れてしまいました。次の小鮎中学校との試合は落ち着いて試合を進めることができました。ダブルスの1本目は、積極的に攻撃し、2セット連取で勝利しました。シングルスも健闘し、いいコースに攻撃を決め1セット目をとりました。2セット目3セット目も粘りましたが惜しくも取られてしまいました。ダブルスの2本目は動きがよく、丁寧にシャトルをつないでいい形で攻撃につなげ2セット連取できました。小鮎中には2対1で勝利することができました。ここで昼食休憩に入りました。午後の試合も頑張ってほしいです。 

2022年度