5月28日(水)
多文化共生・国際理解について考える
~3年 道徳~
3年生は来月の道徳で講師を招いて、「多文化共生・国際理解」について学びます。その事前学習として今日の道徳で事前学習をしました。個人で考えたり、ペアで話し合ったりして、自分の当たり前が他者の当たり前ではないことに気づき、国際理解、異文化理解の深さについて考えました。来月の道徳で講話を聴いて、さらに自分の考えを深めてほしいです。
5月27日(火)
6月は学習頑張ろう
~GGG~
依知中は昨年から月曜日の昼休みをGGG(学習・頑張ろう・月曜日)と呼び、多目的室を自習室として開放しています。学年の先生や学力ステップ支援員の先生が見回りに来るので質問をすることもできます。友達同士で教え合ったり、次の小テストに向けてワークを解いたり、それぞれの取り組みを進めています。3年生の教室を覗いたら、教室で自習している生徒もたくさんいました。
5月24日(土)
体育委員さんお疲れ様
体育委員の皆さんは4月からずっと放課後に集まって準備をしてくれました。当日は用具係さんと一緒に運営を頑張りました。体育委員以外の委員さんも係の仕事を責任もって活動してくれたおかげで大成功に終わりました。皆さんお疲れさまでした。
閉会式
体育大会も終わり、成績発表です。例年のように生徒会本部の皆さんが工夫を凝らして発表をしてくれました。今年のえち~ばは控えめに職員室のベランダに姿を現しました。実行委員長さんから「本気な瞬間がありましたか」とスローガンに絡めた話がありました。実行委員長らしく堂々とした態度で体育大会を締めくくってくれました。
色別選抜リレー
いよいよ体育大会のラストを飾る色別選抜リレーが始まりました。各クラスの代表選手がバトンをつなぎます。見事な走りを見せてくれる選手たち、声を限りに応援する生徒たち。体育大会のクライマックスにふさわしいレースが繰り広げられました。
応援タイム
今年から色別選抜リレーの前に行う応援タイムを校庭の真ん中で行うことにしました。色ごとに団長や応援団が考えたコールや応援歌を校庭中に響かせました。他の団のコールにみんなで手拍子をするなど温かい雰囲気の応援でした。
PTA種目 玉入れ
昨年からPTA種目を玉入れに変え、たくさんの保護者の方に楽しんで参加していただけるようにしました。今年もたくさんの保護者の方に参加していただきました。玉入れのかごと玉は依知南小学校、依知小学校からお借りしました。皆さまありがとうございました。
連合種目 長縄
3つ目の連合種目は長縄です。3分間の中で何回跳べたかを競います。2年生がいないため他の色よりも人数の少ない赤組は跳ぶ回数が1.5倍ですが、団結力を見せてくれて1位となりました。
連合種目 綱引き
2つ目は綱引きです。息を合わせて綱を引きます。白熱した戦いが続きました。
連合種目 大玉
連合種目の1つ目は大玉です。布の四隅を持ち、大玉を運びます。次の走者へのパスは手を使わずにフェンス越しに行います。見た目以上に難しい競技です。
3学年種目 騎馬リレー
3学年種目は騎馬リレーです。担任の先生のところまで走り、フラフープを頭から通し受け取って次の騎馬にフラフープをバトン代わりに渡します。担任の先生と息のあったところを見せてくれました。
2学年種目 ハリケーン
2学年種目のハリケーンはクラスの団結が何よりも大切です。走って、跳んで、しゃがんで、見た目以上にハードな種目です。
1学年種目 ムカデ競走
1年生の学年種目はムカデ競走です。4人1組になって足を結んでリレーします。声をかけて息を合わせて進みます。
3年団結リレー
プログラム3番は3年生の団結リレーです。1年、2年と重ねてきた練習の成果が発揮されました。バトンパスの時に「はいっ」と声をかけ、チームのまとまりが見られるレースでした。
2年団結リレー
次は2年生の団結リレーです。3クラスが精いっぱい走ります。本気が見えるレースでした。
1年団結リレー
最初の競技は1学年の団結リレーです。クラス全員でバトンをつなぎます。
体育大会 スタート
~開会式~
今日のスローガンの「本気な瞬間~熱き仲間と熱い勝利へ」を目指し、体育大会がスタートしました。
体育大会準備
昨日からたくさんの生徒が準備をしてくれました。曇り空ですが、いい体育大会になりそうです。
5月21日(水)
暑い中頑張りました
~体育大会予行練習~
朝から強い日差しが降り注ぐ中、2校時から4校時を使って体育大会予行練習を行いました。今日は入退場の動き、係の動きの確認が中心です。競技は1走・2走とアンカーで行い、決勝審判や放送などそれぞれの委員会で割り振られた仕事を実際にやってみました。選手の動きに合わせてどの位置にいればよいかを確認したり、ルールを確認しながらどのような場合に違反になるかを共有したりしていました。最後の種目の色別リレーだけはすべて通しで行い、応援も盛り上がりました。
また、20日から22日までの午前中は学校へ行こう週間となっています。予行練習を見学される保護者の方は職員室のベランダから見学されていました。PTA予算ですべてのクラス用のテントを揃えました。当日は保護者の方のボランティアをお願いしています。今日は生徒たちが手伝ってくれました。
5月20日(火)
明日は予行練習
~全校練習~
今週末の体育大会に向けて、練習に熱が入ってきました。今日の5校時は学年種目(1年ムカデ競走・2年ハリケーン・3年騎馬リレー)、6校時は連合種目(大玉・綱引き・長縄)の練習を行いました。お互いにアドバイスし合いながら少しでも早くするにはどうしればいいか工夫している様子が見られました。
放課後には明日の予行に備えて、体育委員・団長・副団長と広報委員が開閉会式のリハーサル、今年からできた用具係が用具準備の確認をしていました。
明日も暑くなりそうですが、体調を整えて予行を頑張りましょう。
5月15日(木)
皆でよい学校を創ろう
~生徒総会~
本日、6校時に生徒総会が行われました。今年度の生徒会の活動方針、各専門委員会の活動計画や予算などを審議しました。学級で行った議案検討を経て、学校全体で確認したほうが良いと思われる質問や意見が代表質問として出され、委員会で検討した結果を委員長が答弁しました。また、一般質問として今日の答弁についての質問が他の生徒からも出てきました。代表以外の生徒も委員会活動について真剣に考えている様子がうかがえました。
生徒総会の後、新学年になって頑張りや思いやりのある行動が見られた人を表彰するMVP表彰を行いました。今回は学級への貢献やハートウォーミングな行動で表彰された生徒が多かったです。これからも生徒の皆さんの素晴らしい姿を紹介していきたいと思います。
5月14日(水)
震度5弱、その時どうする
~依知地区6校合同集団下校・引き渡し訓練~
今日は依知地区小中合同で引き渡し訓練を行いました。厚木市の防災マニュアルにそって震度5強以上は全員引き渡し、震度5弱は小学生は全員引き渡し、中学生は原則として集団下校(希望者は引き渡し)で訓練を行いました。今日は14時に震度5弱の地震が起きたという想定のため、集団下校と保護者の方への引き渡しとに分かれて訓練しました。整然と移動整列し、実際に起きた時にどのような行動すればよいかや安全について考えることができました。保護者の方も暑い中、引き取りに来ていただき、ありがとうございました。
5月12日(月)
草を集めて校庭整備
~全校除草作業~
24日の体育大会に向けて全校で校庭の整備をしました。業者さんが日曜日に刈ってくださった草を袋に詰めてトラックに運んだり、校庭の石拾いをしたりしました。プール裏にも大量の草がありましたが、進んで草の回収に来てくれた生徒たちがいて大変きれいになりました。気持ちよく体育大会練習が進められます。
ALTの先生の授業
今週から2週間、ALTの先生が来られています。昨年度から来られている先生なので、2,3年生は親しく英語で話しかけている生徒もいました。
5月8日(木)
色の団結を高めよう
~体育大会結団式・校歌練習会~
今日の4校時は各色の結団式と校歌練習会でした。前半は緑・黄・赤・青の4色に縦割りの学級が集まり、団長や体育委員、応援団、担当の先生から意気込みが語られました。また、3年生の応援団が考えた応援歌などを練習しました。後半は朝礼台前に全校で集まり、体育委員の太鼓と指揮に合わせて校歌の1番を大きな声で歌いました。最後に体育委員長から今年の体育大会のスローガン「本気な瞬間~熱き仲間と熱い勝利へ~」が発表されました。これから2週間、このスローガンの下、熱い練習が繰り広げられます。
5月7日(水)
全員リレーに向けて
~体育大会練習始まる~
5月24日(土)の体育大会に向けて、今日から学年練習が始まりました。また、体育ではバトンパスの練習を行っています。
京都・奈良を探究しよう
~3年総合 修学旅行事前学習①~
修学旅行に向けての事前学習が始まりました。今年度は、「京都(奈良)が世界に誇る観光都市になったのはなぜか」というテーマを共通の大きなテーマとし、各自でさらに細かい課題を設定し、仮説を立て、実際に修学旅行でそれを検証する予定です。今日は、まずはじめに担当の先生からの説明を聞き、京都や奈良からイメージするものを挙げたり、なぜ外国人観光客が多いのか考えたりと、これから始まる学習に期待を膨らませていました。次回は班で係分担をし、班ごとのテーマを決めて学習を進めていきます。
平等と公平とは
~2年ゲストティーチャー道徳~
5月7日(水)2校時と3校時に2学年のゲストティーチャー道徳としてえびな支援学校の3名の先生に来ていただき、お話をしていただきました。テーマは「自他ともに大切にできるインクルーシブな社会について考えよう」です。その中で最初に見せていただいたのは見方によっていろいろな絵に見えるもの。自分が一つの見方しかしていないのではないかという気づきがありました。また、生活の中にあるユニバーサルデザインを探しました。生徒の中から「ピクトグラム」や「スロープ」などの回答が出されました。それ以外にもエレベーターや音の出る信号、力を入れなくても使えるはさみや水道の蛇口などを教えていただきました。そして、「平等」とは皆が同じものを使うこと、「公平」とは皆が同じようにできるようにすることなど、とてもわかりやすい例を使って話をしていただきました。皆が楽しい学校生活を送るために自分にどんなことができるかを考える、とても貴重な時間となりました。